シャバダバ研修会

シャバダバ研修会とは

 わたしたちは、研究者や実務家の立場で元受刑者の社会復帰について考えていく中で、彼ら・彼女らのなかに、自分の気持ちを人に伝えることが苦手な人が多いことに気がつきました。もしかしたら支援者の皆さんの中には、「どうやって関わっていったらよいのか」と戸惑っている人もいるかもしれません。そこで、この研修を通して「よりそいかた・コミュニーションのしかた」のヒントをつかんでもらえれば幸いです。

 この研修の「講師」は、刑務所で生活したことがある人々です。「刑務所ぐらし、シャバぐらし」を通して感じた「してもらいたかったこと・してほしいこと」「つらかったこと、うれしかったこと」を直接語ってもらいます。

 なお、この研修会に先立ち「シャバダバの会(シャバでの暮らしを実感する仲間の会)」を数回、開催しました。シャバダバとは、意味のない音でメロディーを即興的につないでいくスキャットという歌い方で、おもにジャズで使われ、楽器を弾けなくても表現できる方法のひとつです。当事者の意思や希望を思い思いの形で自由に表現できる場にしたいと考えて、この名前を付けました。研修会でも、このスピリットをつないでいければ幸いです。

 

研修会参加の方へお願い

 ◆今回は元受刑者本人が人前に出て話をするデリケートな研修会です。
  研修会の趣旨をご理解いただいたうえでのご参加をお願い申し上げます。

 ◆なお、事前に参加申込書(ホームページからの申し込みも可能)をお送りいただきますよう、お願い申し上げます。参加者情報
  に空欄があるなど不明点がある場合、こちらから連絡させていただく可能性がございますことをご了承ください。

 ◆会場にお越しの方は「研修会で聞いたことを誰にも言わない」「写真撮影や録音をしない」「SNSなどで拡散しない」といった
  守秘義務の厳守をお願いします。

 ◆研修会の記録として写真撮影や録音をすることがありますが、本人の許可なく勝手に使用したりすることはありません。

 ◆この研修会は当事者の声に耳を傾ける場です。誹謗中傷や批判はしないことをお約束ください。


研修会概要

日  時:2019年11月29日(金)14:00~16:00(13:30受付開始)
会  場:大阪府社会福祉会館
     〒542-0012 大阪市中央区谷町7丁目4番15号 大阪府社会福祉会館 4階401会議室
(最寄駅)地下鉄谷町六丁目駅 3番地上出入口より南西約500m(徒歩5分)
会  費:無料
申込締切:11月28日(木)

 参加ご希望の方は、参加申込書にご記入の上、FAXいただくか、
 下記のお申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みをお願い
 いたします。

  参加申込書のダウンロード(PDF形式)はこちらから ⇒ 参加申込書

  お申込みフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S37562936/


【お問い合わせ先】

一般社団法人よりそいネットおおさか

TEL:06-6711-0130 FAX:06-6762-8645