第4回なんでRingのZOOMでの開催変更~20名参加者追加募集

第4回なんでRingのZOOMでの開催変更~20名参加者追加募集

 

いつもお世話になっております。

大阪府の緊急事態宣言の発出に伴い、集合研修の形で開催を予定しておりましたが、ZOOMでのオンライン研修に変更開催します。

つきましては、20名限定で参加者募集しますので、ご希望の方は、1/26日(火)までにお申込ください。

申込は、WEBのみ先着受付とします。

なお、開催日時の変更はありません。

 

お申し込みの受付を終了しました。ありがとうございました。


第4回目 勉強会概要

日  時:2021年月1日29(金)15:00~16:30
開催方法:オンライン研修(Zoom)
会  費:無料
募集人数:20名(先着順)
申込締切:1月26日(火)


今回のテーマ
『作業療法士の役割と視点~精神科を中心に~』
ゲストスピーカー:林 良太 氏(阪南病院 作業療法士)

開催目的

矯正施設退所後の一連の支援を総体的に理解するために「居住先」「日中活動場所」などそれぞれのライフステージ別の支援者が必要としている考え方や関わり方、実情、次のステージに繋いでいくための支援を理解する。同時に、それぞれのライフステージおける関係機関または、その他の分野の支援者が、情報共有や意見交換を通し、支援のスキルを高めていく場所をつくる。

研修内容

今回のなんでRingは、現在、一部の刑務所では、障害程度の維持または改善を図り、社会適応能力の向上を図るために、様々な訓練が作業療法士によって実施されています。具体的には、ご本人の能力をアセスメントした上で、生活に必要なものを身につけられるような訓練が実施されています。

この作業療法士とは、いったい何者なのか、どんな関わりをしてくれるのか、どんな制度を使えば利用できるのか等、この機会にぜひ知って頂き、特に、精神障がいをお持ちの方への作業療法士のアセスメントや関わり方、多職種連携方法の学びを深め、支援の質を向上させて頂きたいと考えております。簡単なワークの体験も予定していますので、異なる視点から今一度、見つめ直してみませんか。


問合せ先

一般社団法人よりそいネットおおさか(大阪府地域生活定着支援センター)担当:小川、西出
(Tel)06-6762-8644 (Fax)06-6762-8645