2022年度 刑務所ぐらし・シャバぐらし「塀の中とシャバの『性』と『生』」

**オンライン(Zoom)で開催します**

他人や社会と折り合いをつけようとしても、ひとりでは解決できない問題もあります。わたしたちは、研究者や実務家といった様々な立場から、これまで刑務所出所者のくらしについて考えてきました。その中で、必ずしも刑罰の枠組みで行われている働きかけによって彼ら・彼女らが抱えている問題が解決できるわけではない、ということを感じてきました。和気あいあいとした雰囲気の中で、問題状況を改善するための方法について、考えてみませんか?

これまで、本ワークショップでは、人が人と関わって成長すること、特に刑事施設等から出所した場合でも、その後社会で生きていくための居心地が良い環境をつくることが大切であることを確認し、そのための人間関係の構築にどう寄り添っていくのか、について考え、シェアしてきました。今年は、この議論を発展させるべく、人と人とのつながりの中やコミュニケ―ションの最も根底にある、そして生活の基礎ともなる「性」と「生」に着目し、人とつながる/再びつながる/つなぎなおすといった視点から「シャバぐらし」のあり方/よりそい方のヒントを得るべく、『性』と『生』」の問題をテーマに設定しました。
皆様のご参加をお待ちしております


【お申し込み】

※終了しました 第1回目:2022年11月18日(金)18時~20時
    「『なごやなないろマップ』作成の過程から見えた多様性の限界」
第2回目:2022年12月16日(金)18時~20時
    「家族との生活にむけて ーシャバに出る前の『親』になるための教育」
    (締切期限)2022年12月13日(火)

第3回目:2023年1月20日(金)18時~20時
    「『非モテ』から考える若年男性の苦悩」
    (締切期限)2023年1月17日(火)

第4回目:2023年2月17日(金)18時~20時 
    「塀の中の出産と子育て、子どもとのつながり」
    (締切期限)2023年2月14日(火)

参加定員》30名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。
《申込方法》下記のお申し込みフォームをご利用ください。

 第1回のお申し込みは終了しました。 
 第2回のお申し込みはこちらから ⇒ 『第2回 お申し込みフォーム』
 第3回のお申し込みはこちらから ⇒ 『第3回 お申し込みフォーム』
 第4回のお申し込みはこちらから ⇒ 『第4回 お申し込みフォーム』 


【お問合せ】

 info@yorisoiーosaka.j
 
 

シャバの空気をおいしくする会

わたしたちは、これまで実践家として福祉の現場で、あるいは研究者として学問の領域で刑務所からでてきた人の社会復帰を支えてきました。

■ 共催 一般社団法人よりそいネットおおさか(大阪府地域生活定着支援センター受託団体)

■ この連続ワークショップは、2022年度 共生社会を創る愛の基金の助成によるものです。