手から手へ広がることを願って

『一般社団法人よりそいネットおおさか』では罪を犯した障害者、高齢者が地域で安定した生活を送れるように支援をしています。彼ら(彼女らは)地域に住んでいる中で何らかの罪を犯し、刑務所で服役したあとはまた地域に戻ってきます。犯罪という辛く悲しい出来事を考える際に、加害者側の人生にも目を向けると、その人の生きづらさが“罪を犯す”という形で表面化したものではないかと思えることがあります。

『この街のどこかに』に収められた物語は、過去の経験や記憶にひっかかること、あるいは自分とは全く関係ないものなど、読む人によってさまざまな感覚を与えると思います。読む状況によっても、時間帯によっても。しかし、これらは隣の家庭にある物語かも知れないし、未来の自分が関わる物語かも知れません。

私たちは、その生きづらさによりそうことで、その人たちの自立だけでなく、未来の被害者を生まないという社会の好循環にもつながる。そのためには社会全体の理解が欠かせないと思っています。

『この街のどこかに』を手にとってくださった皆様がこの活動に共感いただき、応援団になっていただけたら幸いです。人から人へ、共感の輪が広がることを願っています。

〈執筆者のかたがた〉

中村 正 立命館大学産業社会学部・応用人間科学研究科教授。
少年刑務所で立ち直りのための仕事をしています。
奥村 健 全国更宿施設連絡協議会会長を歴任。
現在は社団法人Me2(障がい者支援)の代表と社団法人よりそいネットの業務執行理事も務めています。
木村 晴男 保護司。造園・園芸業。18才の時、大阪府青少年カウンセラー認定を受け、青少年カウンセラー協会(現NPO法人青少年協会)を設立。
現在地区会長・大阪府保護司会連合会副会長として更生保護に勤しんでいます。
団 士郎 漫画の作者。立命館大学応用人間科学研究科教授。
家族理解のワークショップを長年にわたり、全国で開催しています。

〈本のこと〉

編集 濱口 さえこ、一與 真紀子
装丁 辻 祥江
発行人 団 遊
発行所 ホンブロックhttp://www.honblock.net
姿かたち  A6版(たて148mm×よこ105mm×はば5mm) 115ページ

「この街のどこかに」を誰かに伝えたい・届けたい方へ

〈入手方法〉

下記の2つからご希望の方法をお選びください。


「この街のどこかに」を広めたい方

「この街のどこかに」(略して“街どこ”)を気に入って下さり、周りの方に伝えたい・届けたい方は、“街どこファンクラブ”の会員としてご登録いただきますと、特典として「この街のどこかに」を差し上げます。

≪お申込み方法≫

下記の『“街どこファンクラブ”会員登録届』にご記入の上FAXを送信ください。FAXを送信後、ご希望冊数の金額を会員登録届に記載の指定金融口座へお振込みいただき、確認後、会員登録届にご記載の住所へ発送させていただきます。

※電話でのお申込みも受け付けております。

『“街どこファンクラブ”会員登録届』のダウンロードはこちらから

10冊:3,000円   20冊:6,000円

★10冊単位でお送りします。
★30冊以上を欲しい方については、ご相談ください。
★発送料金は費用に含まれています。

お問い合わせ先

〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町7-4-15 大阪府社会福祉会館2 階
TEL: 06-6711-0130 FAX: 06-6762-8645
お問い合わせフォーム


よりそいネットおおさかの事業を応援していただける方

「よりそいネットおおさか」は、社会の支援を必要とする矯正施設等を退所した人々の自立に寄り添っていく活動をしています。その活動を応援していただける方は、会員としてご加盟いただますと、特典として『この街のどこかに』をお渡しする他に、当法人が開催するさまざまなセミナーや研修会などへのご優待、随時開催される勉強会や新たな事業のご案内を差し上げます。

≪お申込み方法≫

下記の『よりそいネットおおさか会員加盟届』にご記入の上FAXまたはご郵送ください。年度会費を加盟届に記載の指定金融口座へお振込みいただき、確認後、お届けいただいたご住所へ『この街のどこかに』を発送させていただきます。

※お電話での加盟届の郵送も受け付けております。

『よりそいねっとおおさか会員加盟届』のダウンロードはこちらから

  • 個人会員:一口2,000円/年で2冊
  • 法人会員:一口10,000円/年で10冊

★二口以上のお申込みも可能です。

お問い合わせ先

〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町7-4-15 大阪府社会福祉会館2 階
TEL: 06-6711-0130 FAX: 06-6762-8645
お問い合わせフォーム

新着情報

一覧を見る