「街のよりそいさん数珠繋ぎ」とは?
「学生が司法福祉につながることができる場」「支援者の声を聞き取り及び支援者の発掘・開拓」「司法福祉に携わる若年世代の育成」を目的に、学生が施設等支援者を訪ねてインタビューし、内容をまとめた記事をよりそいネットおおさかのHPに掲載する取り組みです。
インタビュー先へのアポイントから学生が主体となって活動することで、電話やメールでのやりとりなど、社会的スキルを学びながら他大学・他学部の学生と協力して活動することで、専門外の視点から学びを深めていただける場をめざしています。
その他にもセミナーの開催や、よりそいネットおおさかの活動にもご参加いただけます。
「刑務所ってどんなとこ?」「福祉ってなにするの?」などなど、みなさんの興味から新しい活動にも取組んでいただきたいと考えていますので、興味のある学生の方はページ下部に記載のボタンをクリックしてお申し込み・お問い合わせください。
Member Profile
廣 田 貴 也
齋 藤 陽 菜
関 西 ま ど か
大学・学部・学生
立命館大学 人間科学研究科
D2
大学・学部・学生
大阪大学 人間科学研究科
M2
大学・学部・学生
立命館大学 人間科学研究科
M1
ボランティアに参加した理由
普段は司法・犯罪心理学を専門に研究しており、その過程で触法者支援を始めとする司法福祉領域で行われている活動の大切さを学ぶ機会が何度もありました。実際に支援をされている方や活動内容についてより深く学び、世間の方々にも知っていただきたいとの思いからボランティア活動を行っています。
ボランティアに参加した理由
大学での学びから「再犯防止」や「出所者支援」に興味関心を持っています。学生の立場でも何か支援につながることに携わりたいという思いから、本活動への参加を決めました。
ボランティアに参加した理由
更生保護に興味を持っており、大学院での研究テーマにしています。現場のプロや当事者のお話を聞き、社会に発信したいと考え参加しました。
読者のみなさんにひとこと
私たちの活動を通じて、「よりよい社会の実現のために、なぜ触法者支援が必要なのか」について少しでもご理解していただけると大変嬉しいです。
読者のみなさんにひとこと
犯罪に関する報道では、事件の残虐性や加害者の非人間的な部分ばかりが強調されがちです。しかし加害者も犯罪以外の側面を持っており、私たちと同じ人間です。活動を通じて人の立ち直りを応援する社会の実現に少しでも貢献出来たらと思います。
読者のみなさんにひとこと
多くの方に加害者支援の意義を知っていただけるように活動していきます。よろしくお願いいたします!
MiU
ヤナギ
シンチャン
大学
立命館大学
大学
立命館大学
大学
立命館大学
ボランティアに参加した理由
高校生の頃から司法分野に興味があり、学部での学びの一環からこの活動の存在を知りました。自主的な活動を通して、座学だけでは学べないことを知ることで自身の視野を広げたいと考えたため、参加を決めました。
ボランティアに参加した理由
私は、触法者の「再犯防止」、「出所後の支援」に関心を持っており、将来はそのような方に関わる仕事に就きたいと考えています。実際に、現場で彼らに関わっている方々のお話を聞くことで、今後の学びに生かしていきたいと考え、この活動に参加しました。
ボランティアに参加した理由
もともと触法者支援活動や社会復帰活動に興味があり、このよりそいさんの活動を知りぜひ自分も参加してみたいと感じたからです。
読者のみなさまにひとこと
私自身、この活動を通して得るものがたくさんあります。皆様に少しでもその学びをお伝えし、加害者支援に興味を持ってもらえるように頑張ります。
読者のみなさまにひとこと
触法行為はもちろんしてはならないことではありますが、その背景には様々な問題や、出所後再び罪を犯してしまう方もいるという現状があります。皆様にそのことを少しでも知っていただけるように頑張ります。
読者のみなさまにひとこと
この活動を通して学べること、自分の将来に活かせると非常に感じていますので、ぜひこの活動に興味を持って頂きたいなと思っています。
実際のインタビュー記事についてはこちらからご覧ください。
また、新メンバーも募集しております。興味がある学生さんは是非お申し込みください!